書籍『「事業継続マネジメント」実践ガイド』刊行 1 周年

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022 年 6 月に初めての単著『困難な時代でも企業を存続させる !!「事業継続マネジメント」実践ガイド』をセルバ出版様から刊行させていただいてから、早くも 1 年が過ぎました。

この間、kindle 版を含めて多くの皆様にお読みいただき、多くのご感想もいただきました。また弊社のお客様で、100 冊まとめてご購入され、協力会社に配付してくださった企業もあり、大変感謝しております。お読みいただいた皆様、誠にありがとうございました。

本書は中小企業を主な対象として、事業継続マネジメント(BCM)に自力で取り組んでいただけるよう、実践的な手法をできるだけ詳しく記述しています。また書籍全体の構成を、国際的に活用されている規格やガイドライン(注1)に合わせ、BCM に必要なノウハウを網羅的に記述してあります。

今後もより多くの皆様にご活用いただき、外部のコンサルタントに頼りすぎずに(注2)BCM に取り組んでいただければと思います。

 

【注釈】

  1. 国際規格 ISO 22301/22313、および BCI Good Practice Guidelines を採用しています。
  2. 私自身もコンサルタントですので、必要に応じてコンサルタントを活用することもご検討いただきたいのですが、企業側で基本的な知識がなければ、コンサルタントの言いなりになってしまう可能性もあります。そのような事態を防ぐために、一時的にコンサルタントの助力を使う場合でも、ある程度の知識は備えておくことをお勧めします。

–   –   –   –   –

事業継続マネジメント(BCM)に関するガイドブックを出版させていただきました。特に中小企業の皆様が自力でに取り組まれることを想定して執筆させていただきましたので、お役立ていただければ幸いです

田代邦幸(著)『困難な時代でも企業を存続させる!! 「事業継続マネジメント」実践ガイド』(セルバ出版)1,980 円(税込)

合同会社 Office SRC 代表 田代邦幸

このエントリーをはてなブックマークに追加