新建新聞社の『防災+手帳』2021 年版を買ってみました

このエントリーをはてなブックマークに追加

『リスク対策.com』でおなじみの新建新聞社から『防災+手帳』の 2021 年版が発売されたので買ってみました。

これは「防災+手帳」本体と「防災ポケット BOOK」2021 年版との組み合わせになっています。

本体の内容は下の写真のようになっています。90 ページ弱のコンパクトな冊子ですが、一般市民レベルで必要な防災知識はひととおり網羅されているのではないかと思います。ページ数の割に情報量がかなり多い印象です。

また、「防災ポケット BOOK」の方はカレンダーを中心とした構成になっています(2021 年版ですので来年のカレンダーです)。

毎日ひと言ずつ、ちょっとした防災知識や心構えなどが書かれていますので、こういうのを毎日ちょっとずつ読んでいくと、防災に関する知識や意識を定着させられるのではないかと思います。毎朝(もしくは毎週)朝礼を行っているような職場でしたら、そういう場で話題にしていただいても良いでしょう。

また毎月テーマが決まっていて、月の見開きの左下にはそのテーマにそった「防災対策チェックリスト」があります。このチェックリストに書いてあることを毎月確認もしくは実践していくと、職場やご家庭での災害対策が少しずつ整っていきます。

内容について詳しくは下記リンク先をご参照ください。こちらから通販で購入できます。
https://www.risktaisaku.com/articles/-/31095

個人で買ってももちろん役に立つのですが、企業でまとめて購入して、従業員やその家族に配布するのも有効だと思いますし、100 部以上の注文で表紙に企業の社名やロゴを入れられ、500 部以上なら表紙のカスタマイズもできるそうですので、PR 用のノベルティーとして配布するという使い方もできます。学校や自治会、マンション管理組合などでまとめて購入して配布するなど、様々な使い方をご検討いただければと思います。

 

合同会社 Office SRC 代表 田代邦幸

このエントリーをはてなブックマークに追加