BCI World Hybrid 2022 参加(オンライン)

このエントリーをはてなブックマークに追加

BCI が毎年開催しているカンファレンスが、今年も 11 月 2 日、3 日の 2 日間にわたって開催されました。昨年と一昨年は新型コロナウイルスによるパンデミックの影響を受けてオンラインのみの開催となりましたが、今年は対面とオンラインの併催となり、タイトルも「BCI World Hybrid」として開催されました。

私は昨年同様にオンラインで参加しましたが、今回も多様なテーマのセッションが用意されていて、いつもながら視野を広げるのに役立つイベントでした。

カンファレンスのプログラムの中には、あらかじめ準備されたプレゼンテーションやパネルディスカッションなどとは別に、テーマに基づいて自由に話し合う Open Forum というセッションも多数用意されていました。

それらのうち、私の知り合いがモデレーターをしているセッションに参加したところ、参加者リストに私の名前があるのを見つけたモデレーターから「お前もカメラをオンにしろ」と言われたので、急遽参加したときの写真がこちらです(全く予定外だったため部屋着でそのまま参加したので、若干恥ずかしい写真ではありますが)。画面左上は BCI のマレーシア支部代表の Mohan Menon 氏、右上は同じくマレーシア支部の Nazlan 氏で、事業継続の分野における専門性をどのように生かしていくか、というようなテーマで議論しました。

Mohan とは 2019 年にクアラルンプールで、Nazlan とは今年の 8 月に英国で会って様々な議論や情報交換をしてきた間柄です。今回もチャットで書き込まれたコメントなども交えて、有意義な議論になりました。このような人間関係を作っていけるのも、BCI の会員として参加する大きなメリットです。

来年は何とか現地で参加したいと思っています。そのためにも、他の BCI メンバーに提供できる情報や経験、ノウハウを日頃から積み重ね、BCI のコミュニティに貢献できるようにしていきたいと思います。

–   –   –   –   –

事業継続マネジメント(BCM)に関するガイドブックを出版させていただきました。特に中小企業の皆様が自力でに取り組まれることを想定して執筆させていただきましたので、お役立ていただければ幸いです

田代邦幸(著)『困難な時代でも企業を存続させる!! 「事業継続マネジメント」実践ガイド』(セルバ出版)1,980 円(税込)

合同会社 Office SRC 代表 田代邦幸

このエントリーをはてなブックマークに追加