日別アーカイブ: 2020/07/09

「国際物流管理士」を目指す皆様への「リスクマネジメント・BCP 概論」の講義を担当させていただきます

このエントリーをはてなブックマークに追加

公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会様では、主に物流などに関する複数の資格制度を運営されているのですが、その中で「国際物流管理士」という資格に関する資格認定講座に設けられている「リスクマネジメント・BCP 概論」という講義を、今年度も私が担当させていただくことになりました。

資格認定講座の概要は下記リンク先に掲載されており、今月から受講者の募集が始まっています。

公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会:国際物流管理士資格認定講座
https://www1.logistics.or.jp/education/ilm.html

私はこちらの講座を 2009 年度から連続で担当させていただいています。従来は「リスクマネジメント概論」でしたが、今年度から BCP に関する内容を追加して、「リスクマネジメント・BCP 概論」という形で担当させていただくことになりました。

(タイトルは「BCP」となっていますが、私が担当させていただくからには、もちろん事業継続マネジメント(BCM)全般を網羅する内容にさせていただきます。)

パンフレットを見ればお分かりいただけると思うのですが、なかなかハードなカリキュラムですので、資格取得のハードルも低くないと思われますが、毎年コンスタントに 30 人以上は受講されているのではないかと思います。私が担当させていただく講義も、「概論」と言いつつ 3 時間半(休憩込み)も使わせていただけるので、概論にとどまらず実践的なノウハウもある程度お伝えできるかと思います。

当協会様の講座では、私が最初に担当させていただいた当時から一貫して、リスクマネジメントを大変重視しておられ、上のようにリスクマネジメントに関連する講義に丸 2 日割り当てられています。ご期待に応えられるよう、今年度も全力で取り組みたいと思います。

 

合同会社 Office SRC 代表 田代邦幸

このエントリーをはてなブックマークに追加